ユリノキタイムズ

桜並木がトンネルを作り出す、藤が丘駅の西側エリアを散策

「藤が丘駅 西側エリア」

地下鉄「藤が丘駅」の改札を出て階段を降りると、目の前に桜並木が続く商店街が現れます。藤が丘では駅の西側エリアを中心に、毎年春になると桜が咲き誇ります。約1000本ものソメイヨシノは、1969年に地下鉄東山線が延長され、藤が丘駅が完成したころから植樹されてきたもの。毎年、4月上旬には「藤が丘さくらまつり」が開かれ、今年で42回を数えます。そんな桜が咲く藤が丘の西側を、この日は食べ歩きを楽しみながら、のんびりと巡りました。


01

藤が丘駅前で26年愛される“たこ焼き”を

まず立ち寄ったのは、バスターミナル前に店を構えて26年になる「たこ焼のいちから」です。こちらでは父親が開いたお店を娘の小島さんが受け継ぎ、味を守っています。焼きたてを提供できるよう、お客さんの来店状況を見ながらこまめに焼き上げるたこ焼きは9種類。なかでも一番人気は「塩マヨネーズ」です。いちからの目の前には、時計塔や複数のベンチが設置された広場があるので、テイクアウトすれば桜を眺めながらたこ焼きが味わえます。

「塩マヨネーズ」(10個入600円)。たこ焼きは4〜12個まで選べる。

いちからのたこ焼きは、油を少なめに高温で焼くため表面はふわふわ、口に運ぶと中はトロトロで、歯応えのある大きなタコが入っています。大阪の業者に発注して独自の比率でブレンドしている粉と秘伝のだし、マヨネーズ、コショウが相まって、他では真似できない味と食感を実現しています。店を受け継ぐ2代目の小島さん。

「父もときどき店に立つのですが、小学生の頃から通ってくれている常連さんが大人になり、お子さんと一緒にたこ焼きを買いに来てくれたり、入院している家族への手土産に買っていってくれる方がいたり、夏には飲み物の差し入れをいただいたり、そんなお客さんとの心の通ったコミュニケーションを、これからも大切にしていきたいです」と小島さん。

この3月末には、セントレアにも2号店をオープンしましたが、どちらのお店でもどこか懐かしい、昔ながらの温かな雰囲気を守っていきたいと話してくれました。

02

駅前にあるシンボルの時計塔と休憩できるベンチ

いちからの前の広場にある時計塔「メモリアルタワー」は、からくり時計になっていて、9時から21時の毎時0分になると、からくり人形の楽隊による演奏が始まり、この地域ゆかりの武将・柴田勝家の人形も登場します。時計塔の下や広場にはベンチが設けられ、桜を眺めながらひと休みできます。

03

卵とチーズたっぷりのふわとろオムレツサンド

続いて、時計塔から桜並木が続く道を南西に数分歩いて訪れたのは、2021年2月にオープンした「天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk 藤が丘店」。北海道美瑛産小麦を100パーセント使用した、小麦の風味や甘みが感じられる食パンを味わえるお店です。パンの生地には水を一切使用せず、水分は北海道牛乳と北海道生クリームのみを使用し、ふわふわに焼き上げた天然酵母“熟香”や、美瑛小麦の湯だねを使ったもっちり食感の“絹香”のほか、月替りの食パンが購入でき、店内ではモーニングや様々なトーストメニューが堪能できます。「オムレツサンド」(テイクアウト710円)

なかでも、テイクアウト、イートインともに人気なのが「オムレツサンド」です。生クリームを練り込んだ、ふわとろのオムレツとチェダーチーズ、モッツァレラチーズを溢れんばかりにサンド。濃厚な味わいのオムレツに、オリジナルマスタードソースが効いた、食べ応え満点の一品です。テイクアウトして歩いて5分ほどにある「明が丘公園」で食べるのもいいかもしれません。

04

桜並木の下を歩いて「明が丘公園」のほうへ

もう一度、駅前に戻ってスクランブル交差点を渡り、桜並木が美しいとして知られる北西に続く通りを「明が丘公園」のほうへ。この道沿いにも両側に桜の木が植えられ、桜の花々がトンネルを作り出しています。道の両側には歩道が設けられ、平坦に近い緩やかな道を下っていくと、カフェやパン屋、スイーツ店、居酒屋のほか、クリニックや薬局、学習塾などが立ち並びます。バス路線のため交通量が比較的あり、街灯もしっかり設置されているので、夜にも心配なく歩けそうです。藤が丘駅から北西へと向かう通りは、歩道と車道との間に桜が植えられており、ゆっくり桜の下を歩きながら散策を楽しめました。おしゃれなカフェやスイーツ店などを目当てに、桜の季節以外にも藤が丘の西側エリアを巡ってみるのもおすすめ。何か新しい発見が見つかるかもしれません。

明が丘公園の記事はこちら

たこ焼のいちから 藤が丘店(タコヤキノイチカラ フジガオカテン)

〒465-0032 愛知県名古屋市名東区藤が丘143-1TEL:052-776-213910:30〜21:30(土・日曜、祝日は〜21:00)無休Pなしカード・電子マネー不可https://ichikara.jbplt.jp/Instagram/@ichikara_takoyaki

天然酵母の食パン専門店 つばめパン&Milk 藤が丘店
(テンネンコウボノショクパンセンモンテン ツバメパン&ミルク フジガオカテン)

〒465-0048 愛知県名古屋市名東区藤見が丘2番地 ケイズビル1FTEL:052-737-68668:00〜19:00(LOは18:30)無休※12/31~1/3は休みPあり(提携 ※購入1000円ごとに30分無料駐車サービス券を進呈)カード不可・電子マネー可http://tsubamepan.jp/Instagram/@tsubamepan_and_milk