ユリノキタイムズ

身体に優しいオーガニック料理や焼き菓子を、気軽に楽しんでほしい

「cafe LIFE the organic(カフェ ライフ ザ オーガニック)」

藤が丘駅から歩いて1分ほど、アスクビルの地下1Fにある「cafe LIFE the organic」は、その名のとおりオーガニックパスタのランチや、グルテンフリーヴィーガンマフィン、自然派ワインやオーガニックビール、コールドプレスジュースなどが味わえるカフェです。オーガニックと聞くとシンプルな味を想像しがちですが、こちらの料理は、農家から直接仕入れる旬の野菜や天然鹿の肉など素材の味わいが深く、食べ応えも◎。気軽においしいオーガニック料理が堪能できると人気です。

01

オーガニックの保育施設の隣にカフェをオープン

店主の上戸(かみと)さん夫妻が、藤が丘で初めて営んだお店は、デザイナーである俊也さんが、仕事を通じて知り合った人から受け継いだ、アスクビルにあるヨガスタジオでした。その後、奥さんの千亜紀さんが、オーガニックやヴィーガンなどへの関心が高かったことから、食も空間も、肌に触れるものもオーガニックにこだわった保育施設「スターチャイルド」を、同じビルに開業。その隣にあった居酒屋の店主がお店を閉めると聞き、場所を受け継ぎ、2017年6月に「cafe LIFE the organic」をオープンしました。「実は、僕はその居酒屋さんの常連で。人のつながりに導かれるように、藤が丘に店を開くことになったんです」と俊也さんは話します。

02

素材のうま味を引き出す、ひと工夫を

これまでに、カフェなどで働いた経験があった俊也さんが料理を、千亜紀さんがマフィンや焼き菓子を担当。野菜は、農薬や肥料を使わない自然栽培を手がける長野県佐久市の「とみずく農園」から、その時季に一番おいしい野菜が土付きのまま届きます。どの野菜が届くかは、とみずく農園にお任せ。俊也さんは届いた野菜を見て、手に触れてから、メニューを考えています。
ランチで出される前菜3種盛りと、野菜のみで抽出したスープ、サラダ。


「農家さんが心を込めて育ててくれた野菜の“うま味”を、最大限に引き出せるよう、塩でしめたり、寝かせたり、乾燥させたりと、ひと工夫を惜しまないようにしています」(俊也さん)

「野菜嫌いだったお子さんが、『うちの料理は食べられる!』と、おいしそうに食べてくれるときは、本当にうれしいですね」(千亜紀さん)
ランチのメインのパスタ。日替わりで2種類から選べる。


調味料もすべてオーガニックのものを使用。ヴィーガンやグルテンフリー、アレルギーの方への対応も行なっています。食後には、優しい甘みのブリーズボールとドリンクが付く。「THE ORGANIC LUNCH」(1750円)。

03

人と人との温かなつながりが心地よい街

藤が丘で営業する個人の飲食店に、食事や飲みによく出かけるという俊也さん。街の人の印象について、「皆さん情に厚く、温かい人が多いイメージですね。うちでは毎年お正月に、中庭でお客さんを招いて餅つきをするんですが、いろいろなお店の方がお子さんと遊びに来てくれたり、お手伝いをしてくれたりします」と話します。オーガニックといっても敷居は高くなく、「今日は、ちょっと身体にいいランチを食べよう」といった感覚で気軽に訪れてほしいというのが、上戸さん夫妻の思いです。キッズランチもあるため、お子さん連れで利用する人や、ランチボックス、マフィンをテイクアウト(予約制)する人も多いそう。ぜひ、素材にも味わいにもこだわったオーガニック料理を、堪能してみてください。


cafe LIFE the organic(カフェ ライフ ザ オーガニック)

〒465-0032 愛知県名古屋市名東区藤が丘116 ask-bldg B1FTEL:052-777-686811:30〜15:00(LOは14:30)※テイクアウトは18:00頃まで対応(要予約)月・火・水曜定休P なしカード可・電子マネー可Instagram/@cafe_life_organic