ユリノキタイムズ

キューバサンドのおいしさを、藤が丘から広めていきたい!

「DELA CUBA(デラキューバ)」

小学生のころ、父親の転勤で藤が丘に移り住んだ河村 省治(かわむら せいじ)さん。社会人になってからは、藤が丘の飲食店で経験を積み、名古屋・栄の錦で独立。約9年に渡り、レストランバーを営業してきました。移転を決意したのは、夜から昼を中心とした業態へと変更したいと考えたのがきっかけ。馴染みのある藤が丘で、メイン具材の“モホローストポーク”からサラダのドレッシングまで丁寧に手作りするキューバサンドのお店を2020年1月にオープンし、夫妻で営んでいます。

01

まるで海外を旅するようなワクワク感を

藤が丘駅から北へ5分ほど歩いた通り沿いに、カラフルでレトロなキューバの街並みをイメージした、黄色と青の外観が目を引く「DELA CUBA」はあります。店内も色鮮やかで陽気なサルサ音楽が流れ、思わず心が弾みます。河村さんがキューバサンドをメインに選んだのも、ワクワク感を楽しんでほしいと思ったから。「キューバサンドというまだ提供するお店が少ない新たな料理のおいしさに、ここで出合ってもらえたらうれしいです」。キューバサンドをはじめホットサンドは、注文を受けてから一つひとつ焼き上げている。

02

3日かけて仕込むモホローストポークが自慢

キューバサンドの味を左右するのが、柑橘系のマリネ液に漬け込んだ“モホローストポーク”。DELA CUBAでは国産の豚肩ロースを、コリアンダーやオレガノ、ミントなどのハーブと柑橘類をベースにしたマリネ液に2日間漬け込みます。3日目に、通常はオーブンで焼くところを低温調理でじっくりと火を入れることで、軟らかくジューシーな肉本来のうま味があふれるローストポークに。一緒に挟むチェダーチーズはバーナーで軽くあぶることで、とろりと香ばしく仕上げています。「キューバサンド」(770円)。+440円で「フリット&ドリンクセット」に。

キューバサンドの他にも、一匹丸ごと仕入れたサーモンをさばいて提供する「サーモンとアボカドのタルタルサンド」や、自家製の軟らかなチキンを挟んだ「バジルチキンサンド」、「お子様サンド」など、5種類のホットサンドをラインナップ。生のジャガイモをカットし、オリジナルのフリッター液に浸けて揚げる「ポテトフリット」や「季節限定フリット」など、サイドメニューも豊富にそろいます。軟らかくジューシーなモホローストポークのおいしさを、ピクルスの酸味やレッドチェダーチーズ、バターのコクが引き立てる。途中、マスタードとケチャップで味変を楽しんで。「季節限定フリット」のカボチャ。

03

テイクアウトして近隣の公園で味わうのもおすすめ!

お店の周囲には閑静な住宅街が広がり、若い世代からご高齢の方まで、幅広い年代の人が訪れます。中でも、週末の日中は家族連れが多いそう。夜には、本日のおすすめのアラカルトと共に、お酒を楽しむ人も数多く見られます。「仕事や学校、買い物、習い事の帰りに立ち寄ってくれる方も多く、このお店が様々な方の生活の一部になっている気がして、とてもうれしいですね」と河村さん。各種ホットサンドやフリット、ドリンクなどはテイクアウトも可能。これからの季節、近隣の公園で紅葉を眺めながら、キューバサンドを味わうのもいいかもしれません!アラカルトで人気の「ナチョス」(880円)。数人でシェアするのにぴったり。オーダー後にドリップするコーヒーには、キューバ産の「クリスタルマウンテンブレンド」を使用。親子でゆったりくつろげるソファ席も用意。

 

DELA CUBA(デラキューバ)

〒465-0041 愛知県名古屋市名東区朝日が丘101 ラ・メゾン藤が丘1FTEL:080-2589-327111:00〜22:00(LOは21:00)水曜定休P 2台カード・電子マネー可https://delacuba.com/Instagram/@de.la.cuba